RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ランチ

今日はおばさんのお店でランチしてきました。
盛岡市の肴町にある「うさぎ」というお店です。肴町は、盛岡に昔からある商店街で、下町風な感じ(下町がよく分からないけどね‥^^;)小さい頃、アーケード街が全部シャッターが下りて閉店した後、そこでボール遊びをしたりしたことがあります。

店内は10人ほどしか座れませんが、昼時は常連さんでいっぱいになります。「うさぎ」というお店の名前にちなんだ小物がちらほら飾ってあります^^おばちゃん‥その人柄のせいか、ご近所のアイドルと化しているようです!?店内は、常連さんが写真を飾ってくれたり‥とアットホームなお店です。今日は、私達がランチしていたら、外から空っぽになった食器を持って「ごちそうさま〜」とやってくる人もいて、「一体どこで食べたのさ〜!」ってちょっとつっこみを入れたくなりました(笑)。

私は1番ランチを注文。餃子と野菜のスープです。餃子は臭くないやつですよ。昼間に食べてもOKです。スープは、味噌汁だったり、塩スープだったりと、日によって中身が変わります。

ちゃこぱぱは、2番ランチを注文。他にもアジアン風ライスの3番ランチもあります。

食後にハーブティも付きます。今日は、ハイビスカスとレモングラスのハーブティでした。すっきり爽やか。お値段は、どのランチもすべて500円です。ご飯を大盛りにしても、おかわりをしても500円です(笑)。採算が取れない趣味のお店となっております〜。

子供用のメニューは少ないものの、今日は甘口カレーです。

子供達にも食後のデザートがついてきました。ラズベリーソースも、おばさんの手作りです。弟くんは、最初、ラズベリーソースをかけない!と言っていましたが、食べてる途中でやっぱり欲しくなり、後からかけてもらってました〜。

ちゃこぱぱは、食後にコーヒーも飲んでいました。苦さも選べるそうです。

ご近所に来たときは、ぜひ寄ってみてね♪♪ちゃこままのおばあちゃんもウェイトレスでいます。もうかなりおばあちゃんだから、注文たくさん覚えられないから‥そういうことで。