RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベタっ子


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


たるぎまま宅のベタを見にいきました。我が家のベタっ子の姉妹さんがもう繁殖可能となっていました。小さい小さいベタの赤ちゃんが生まれていましたよ
我が家のベタとの成長の比較をしてみたり、今後、どんなタイプのベタを目指して繁殖していくのか‥をお話ししました。楽しかった。
まず、我が家のベタは、ヒレの開きが悪いことが分かりました。ほんの少しでいいから水流があった方がいいのかな?とか、ヒレを開く練習をした方がいいのかな?と気になる点満載。同じ兄弟姉妹なのに、我が家だけヒレの開きが悪いのは、やはり飼育環境が問題なのでしょう〜。
そして、好みのタイプ。ベタは形状によってショーベタ、プラカットなどなどいろいろな種類がいます。たるぎままはショーベタを目指したいとのこと。私はシーラカンスチックなプラカットが好みだということが分かりました。また、それに色を加えると、もう目指す方向は無数にあります。たるぎままは黄色が好き、私は青紫っぽい感じが好きみたいです。いやはや〜、タッグを組んで繁殖に取り組もうと思ったのですが、なかなか意見がまとまりませんな
まあ、私はまだ我が家の子の成長をのんびり見たいのであせらず、たるぎままさん主導のもとのんびりやってみようかな?
↓お姉ちゃんの「すずちゃん」。体型がスリム。ちょいとびびり〜。

↓弟くんの「まるちゃん」。はっきり言ってごついです。太いです。色も濃い。

↓私の「さんまちゃん」。相変わらず地味子。食欲旺盛。体のラインはしっかりしていていい感じ。何度も繰り返すけど地味子


そしてそして、昨日のブログを書いたあと、ベルタが気になって気になってK家に電話のちゃこままです。
「すぐ帰ってくるんだからあんまり寂しがらないよーにっ!」と言われ〜
ちゃんとご飯も食べているようで安心、安心。
‥‥‥と言いつつ、また電話してしまうかも