RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

わ〜い♪と思いきや‥

がびょ〜んってなことが起こりました。


今日は久々に氷点下で寒い日でした。
今朝,リンゴ園で仕事中にネズミの赤ちゃん発見。巣穴をキツネに掘られ,親とはぐれちゃったみたいでした。寒い中,草の間をヨチヨチ歩き。
現在,仕事で野鼠の資料をまとめてたのですが,肝心要のネズミさんの写真がな〜い。これはシャッターチャーンスッと思い,急いでカメラを取りに戻り,現場へ急行したのです


ネズミ赤ちゃん‥たった数分の間にご臨終していました
でも,いちお,パチリ。

合掌‥‥‥です



そして,もひとつ珍事件。
仕事から帰宅すると,主婦歴うん十年のひ〜ちゃんが,ゆで卵を作っているのを目撃。丁度,お湯から出すところでした。
なな,なんと,ひ〜ちゃんタッパーの中にぬるま湯入れて,その中でゆで卵を揺すってる〜
「お〜い,何してんだよ!。ゆで卵はお湯から出したら,冷水にすぐにつけないとうまく殻が剥けないでしょ!。」と注意


すると‥
「え〜,今までこうしてたよ。なんで我が家のゆで卵は殻を剥くとでこぼこになるんだろう?ってずっと思ってたよ〜。古い卵はつるんと剥けて,新しいのはぼこぼこになるんだよ思ってた。」とのこと。


すぐに冷水に卵を移しました。しかも,またまたひ〜ちゃん卵揺すってるし‥。「それもやらなくていいんじゃな〜い?」と言うと「いいじゃ〜ん,これくらいさせてよ。痩せるかもしれないし‥。」だってさ。
わたくし,自分の母ながらまことにびっくりでございます


さてさて,剥いてみるとやはりつるんと剥けました。


それでもまだ「これは古い卵だから‥‥。」とブツブツつぶやいていたひ〜ちゃんでした。信じてくれよ〜


ちなみに,ちび子達元気に生後2ヶ月を迎えました。ワンコのことは後日アップしまっす。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ