RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベタの産卵が‥‥

急にはじまってしまい,慌ててます
プラカットのオスベタ「たらこくん」とメス子を何度かお見合いさせていたのですが,たらこくんが強すぎて!?メス子達はみな死んだふり〜だったんですよ。実際,死んじゃったメス子もいたし‥‥。たらこくんが若すぎてまだ繁殖向きではないのかな?と思っていました。なので,メス子は,あおじろうとLOVELOVE生活をさせておりました。あおじろうは,最近元気がなく,もう泡,泡の巣を作ることもしなくなっていました。なので,あおじろうとメス子は,まるでメス群の混泳状態でわりと穏やかに暮らしていたんです。
そ,それが〜。
メス子が急にあおじろうを威嚇!
なんだかメス子の様子がおかしい!
つーか,もしかして求愛行動っすか?
慌ててメス子をたらこくんと一緒にしました。する〜と,これまで死んだふりばっかりしていたメス子が,積極的にたらこくんのもとへ行くではあ〜りませんか。
↓こうやって,メスにオスが巻きつき,タマゴを産ませます。

↓たらこくんは,まだまだ若造〜なのか?時折1匹でおかしなことになってます

すでに,水槽前に2時間も張り付きっぱなしのちゃこままです。
たらこくんに向かって「そ〜じゃないよ。お腹に巻きつくんだよ!」とアドバイスしたり,自分で産んだタマゴを食ってしまうメス子に「食うなよ〜!」と注意してみたり‥‥,「たらこ〜!はやくタマゴを拾うんだ〜!!!」と叫んでみたり‥。
アホですな。はっきり言って。
さてさて,まだタマゴ産んでるかな?


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ