RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

生後51日目

誰が何日生まれなのか?忘れそうになりそうなので,ブログにカキコしておこう♪
4月30日生まれ生後51日のちびベタさん。たらこくん×赤子の子供達。
私の太い指はさておき‥‥,こうやってワラワラと集まってくるようになりました。2番目に大きい子が,昨日,姪っ子にもらわれてゆきました。去年からベタを飼いたい!飼いたい!と希望していたので,ルンルンと嬉しそうに連れて帰ってくれました。オスなのか?メスなのか?まだ分からないということや,まだまだこの1ヶ月で体も大きくなるだろうっていうことで,育てる楽しみがあると思います。

5月16日生まれ生後35日のちびベタさん。たらこくん×赤子の子供達。
4月30日生まれの子達の中に,1匹ベリースライダーのベリちゃんがいたのですが,成長が遅い,遅い。エサの大きさのこともあり,この弟,妹達と一緒にしていたのです。でも,ベリちゃんはやっぱり成長できないようで,弟,妹達に大きさが追い越されつつあります。5月16日生まれの子達には,ベリースライダーはいなかったのですが,1匹尾ヒレの形がイチョウの葉っぱのような子がいました。

6月1日生まれ生後19日目のちびベタさん。ピーチくん×青子の子供達。
ピーチくんのお相手には紫子を考えていたのですが,どうも相性が合わない。というか,紫子に全然その気がないピーチくんはちょっと気が強すぎな感じです。赤子もピーチくんを見ると,婚姻線がしゅう〜っと消えて横縞模様に‥‥という具合。結局,メス子達の中で一番強い青子ちゃんとあっという間にご結婚してしまいました
すでに,青っぽく発色しているような子もいて,どんなカラーが出るのか?結構楽しみです。でも,ちびベタ達のサイズにかなりばらつきがあります。

6月17日生まれ生後3日のちびベタさん。たらこくん×青子の子供達。
前からそうかな?と思っていたけど,今回で確信。たらこくんは,タマゴのお世話が下手。産卵までは泡巣をモッコモコ作るのに,タマゴが生まれると,何故か拾うのに一生懸命で泡巣がどんどん消えていく〜。なので,拾っても拾ってもタマゴが泡にくっつく訳もなく,また落ちていく‥の繰り返し。しまいにゃ,どんどん落ちるから食べちゃえ〜って。なので,今回も,たらこくんがタマゴを落として焦っているようだったので,落ちたタマゴをスポイトでとってプラスチックのお皿に薄く水を張って入れておきました。稚魚が孵化してから,たらこくんに返してあげると,また泡をモッコモコ作ってお世話を始めてくれました。稚魚になってくれると,タマゴよりは落ちにくいのでたらこくんも泡,泡を作る余裕が出るみたいですね〜。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村