RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワンコってどれくらいの周期で洗うのがいいのかな?

昨日はベルタをシャンプーしました。さて,今朝も誰かをシャンプーしよう!と思い立つ。
ミュウ,ふじ子,こたろうは,前回同じ時に洗ったので,順番的には誰でもよい状態‥。
「一番臭そうな子は誰だと思う?」とちゃこぱぱに尋ねる。
「中学生っぽいからこたろうだと思う。」と意味不明の回答
そんな訳で今日のシャンプー犬はこたろうに決定です。


時折,我が家のワンコを見て「毎日シャンプーしてるの?」「シャンプー剤は何を使っているの?」と聞かれます。特に,ふじ子ちゃんは毛がテカテカ光るので,毎日洗っていると勘違いされます。

当たり前ですが,毎日なんて洗いません^^;また,洗ったからテカるというものでもありません。


我が家の場合,ワンコの汚れ具合やショーの日程にもよりますが,10〜14日に1回ほどのペースで洗っています。もちろん,寒い時期はもうちょっと間隔があいたり,抜け毛の時期は多めに洗ったりとかあります。
シャンプー剤はPropHem(プロフェム)を使っています。もう5年ほど愛用しています。ボリュームの出るタイプやしっとり落ち着かせるタイプのものを使い分けています。

さて,たろちゃんはシャンプー終了♪
さっそく他のワンコに追いかけられ,よだれまみれになってま〜す



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村