RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

岩手大学HPより〜被災動物の一時預かりボランティアを募集しています〜

ちゃこぱぱの勤務先である岩手大学より『被災動物の一時預かりボランティアを募集しています』とのこと。3月30日付,震災に関するお知らせにアップされています。


岩手日報でも,3月26日付の記事に仮設住宅入居申し込み説明会のことがありました。優先枠に父子家庭が含まれないこと,ペットを連れて入居できないことに不満の声があったとのこと。


ニーズにあった仮設住宅数が確保できない中,優先枠や抽選という方法が一番公平なのかもしれません(どこまでが社会的に立場が弱く,優先されるべき事情なのか?ということはまだまだ議論の余地があるかもしれませんが‥)。


また,テレビには,支援物資の配給から火葬の手続きまですべてに対応を迫られ,不眠不休で働いている行政の職員の方達が映し出されます。個々の要望を的確に聴き,ニーズにあった住宅を提供する‥という余裕はもはやないのかもしれません。


一時預かりボランティアを募る‥ということは,被災ペットへの対応として一番現実的だと私は思っています。どうかより多くの方の協力が得られますように‥と思い,記事として紹介しました。

岩手大学構内に咲く桜〜2007年〜)


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村