RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

♪♪福島旅行へGO〜♪♪

GW後半は,あいにくの雨
それも,すっごい大雨。
だ〜け〜ど〜,お宿に泊まっておいしい食事を食べることを楽しみに,一路,福島県へ行きました
我が家の旅行でのマイブームは,ペンション泊です。お手頃なお値段に,ペンションオーナーさんの趣向を凝らしたお料理が楽しみなのです。
今回,2泊お世話になったペンションはこちら→『ペンション 木になる家』

名前の通り,とっても気になった
館内はとっても綺麗で,居心地が良かった♪

んでもって,お楽しみのお料理が良かった♪♪初日に食べたイベリコ豚がおいしかったにゃ〜♪♪たくさんのナイフやフォーク,グラスが並ぶテーブルにて,弟くんがいつこれらをひっくり返しやしないかとちとヒヤヒヤしましたが……。なんとかクリアできるお年頃になりまスタ。

さってさて,旅行は以下のような感じです。

• 1日目

大内宿(おおうちじゅく)
昔の宿場です。茅葺き屋根の民家がいい感じ〜。

飯盛山(いいもりやま)
会津市にあるお山。白虎隊の悲劇の舞台。弟くんは,お土産物屋さんで『白虎刀』を学割で購入

さざえ堂
上って上って,降りて降りて……一度として同じところを通らずぐるっと回る珍しい建物。中がかな〜りホコリ臭かった

喜多方(きたかた)
子供達,車で爆睡
私だけ,喜多方ラーメンを買いに,お土産物屋さんを物色

磐梯山3Dワールド
噴火の様子を3Dメガネで体感。噴火を予知して逃げ回る野生動物達。だ〜け〜ど,パンダウサギでしたから

• 2日目

磐梯高原トレッキング
檜原湖周遊レトロバス「森のくまさん」に乗車。昭和42年に作られたバスだそうです。私の方がも,ち,ろ,ん年下だった。左右のワイパーがまったく同じペースで動いてくれないことに目が釘付け。

裏磐梯サイトステーションで下車。
檜原湖畔探勝路を歩くことに。サイトステーションの案内の方に聞くと「ここは,1本道だから迷うことないよ〜♪」とのこと。だ〜け〜ど〜,ワタクシ檜原湖畔探勝路の入り口に辿り着けなかったの
反対側の休暇村探勝路に行ってしまった模様。しかも,観光本によれば,整備された木道で,車いすもベビーカーも安心!とあったけど,お姉ちゃん,見事,木道から転落1mほど落下して,皆の視界から消えました
ちゃこぱぱの助けを借り,本来の目的の道へ復帰。
雨で寒いのに,カヌーを頑張る観光客多数。

トレッキングコース内には,「熊に注意!」の看板が。弟くんは,ひたすら独り言を喋り続け,熊よけ鈴より威力絶大でした。時折,鼻歌も混じり,檜原湖でバスフィッシングをしている釣り人に笑われておりました。

裏磐梯ゴールドラインを経由しながら,猪苗代湖方面を目指します。
途中,『まぼろしの滝』を見学。前日購入した白虎刀が気に入った弟くん,滝の前でポーズです

緑の村にて,子供達は製作に励みました。今年度から,それぞれの部屋を持つことになった子供達。可愛いドアプレートでも製作しておくれ!と思ったのですが,な〜ぜ〜か〜,二人ともリスを選択

野口英世館に行こうと思ったけど,地ビール館が目の前に出現。速攻予定変更。偉人より酒!

• 3日目

帰宅にかかる時間は5時間以上。のろのろ運転でSAでも見ながら帰りまひょ〜と思っていたら,ペンションオーナーさんから「アンナガーデン」いいですよ〜との情報を得る。ふむふむ,行ってみよ〜♪
アンナガーデンは,聖アンナ教会を中心におされ〜な建物が並び,レストランや雑貨店がありました。
小高い場所にあり,景色も綺麗でしたよ♪お姉ちゃんは,丁度車で爆睡中。弟くんと2人でお土産を物色したのであります。んでもって,後から目が覚めたお姉ちゃんに怒られたのであります。寝てるところを起こすと機嫌が悪くなるし,起こさないでソッとしておいても機嫌が悪くなるし…ど〜しろっていうのさ?

渋滞に巻き込まれることもなく無事帰宅。だけど運転でとっても疲れたちゃこまま。夕飯を作る気力なし。そう,こんな時は,VIP メンバーズカードを持つあのお店に行こう!と電話をして見るも……「街コンでお客さんがいっぱい…。」とのこと。全然,VIP待遇じゃないじゃ〜ん。つまりは,只のポイントカードってことか……。

ちと悲しい気持ちになりながらも,別のお店でお刺身を食べてビールを飲んだら元気がでた。

こんな感じのGW後半でスタ。

応援ポチッとお願いします