RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マレーシア・クアラルンプールの旅〜その2〜

今回の旅行は航空券とホテルしか予約していない全くのフリープラン。
なので,目覚ましすらセットせず,起きた時間に適当に活動しようっつーことなのです。
時差は1時間しかないので,普通の時間に目が覚めました。
ホテルは,朝食付きのプランです。

メインメニューを1品選択でき,後はビュッフェ形式で好きなものをチョイス。
メインメニューは,日本食,マレー料理,インド料理,中華,卵料理などなど,多国籍な感じです。
私は,マレー系の料理から選びました。焼きそば風の麺に,3種のソースをお好みで。

弟くんは,日本料理からSIO SAKE(塩鮭)を頼みました。う〜ん,鮭の下にはメカブが敷かれていて,しかも,原色緑に着色されたゴマがまぶしてあるし…。日本食は微妙〜。


さてさて,ホテルでの朝食もすませ,活動開始!
ホテル近くには,KLモノレールの駅があります。モノレールにのって,クアラルンプール市内を観光してみようということになりました。

↓最寄り駅は,ブギッビンタン駅。これで完成なのか改修中なのかよく分からない微妙な駅。朝だったので,仕事に向かう人達がたくさん利用していました。

マハラジャラレ駅で降り,徒歩で国立モスクを目指したのですが………,結果的に降りた駅が悪かった。国立モスクに辿り着けず……。道に迷っているうちに,チャイナタウンやセントラルマーケットまで歩いてきてしまっていた。
戻るのも面倒だったので,セントラルマーケットでショッピングを楽しむことにした。

↓私とお姉ちゃんはガマ(なまこ)石けんを購入。ランカウイ島の名物らしい。

↓弟くんは,おもちゃ屋さんでピカピカ光りながら飛ぶラジコン飛行機に夢中。店員さんにいいカモがきた!と思われているんでしょう(笑)。ラジコン飛行機にめっちゃ食いついてます。お決まりのように,欲しい!欲しい!って言っていましたけど……却下!

↓セントラルマーケットの外には屋台が並んでいます。欲しい物を買ってもらえなかった弟くんは,意気消沈(笑)。

外はすごく暑くて汗だく。なので屋台でジュースを買ってみた。説明もないので何味なのかさっぱり分からん。店員さんに「ソーヤミルク,ソーヤミルク!」と勧められ???と思いながら購入。ジュース大好き弟くんが真っ先に飲んだ。……「豆乳だ。まずい……。」またしても意気消沈な弟くん。ソーヤミルクじゃなくてソイミルク?


私とお姉ちゃんは,やっぱりマレーシアに来たからには国立モスクに行きたい!と主張し,歩くのもイヤになってたのでタクシーで国立モスクに移動。
↓誰がお金を払うかでもめる子供達(笑)。もう好きにしてくれ……。

タクシーはメーター制なのだけれど,メーターを入れてくれるタクシーの運ちゃんほとんどいませんでした。乗る前に事前交渉制って感じ。後でホテルに戻ったときに,日本人スタッフの方に聞いたら,リッツで契約しているタクシーはメーターを入れるように指導しているとのこと。リッツのお客さんがどのタクシーに乗ったかをホテル側が把握しているそうなので,もしメーターを入れないで料金を取った…などなどトラブルがあった場合,リッツの方に言えばどのタクシーかすぐ特定できるのだそう。そうすることで料金を透明化し,ぼったくりを防いでいるみたいですね。


私達の場合……,タクシー料金ぼられたな,きっと(笑)。


続く。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村