RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マレーシア・クアラルンプールの旅〜その1〜

マレーシア航空で行くクアラルンプールの旅です
自分用の記録の意味もあるので,くだらないこともカキカキしてしまうかもしれませんが,ご了承のほどを……。

H.I.Sで航空券+ホテルのパックを申し込みしました。
時期にもよるのでしょうが,クアラルンプールまでの往復航空券+5つ星ホテル『ザ・リッツ・カールトン クアラルンプール』泊で1人85,000円ほどで予約できました。クアラルンプールには格安ホテルもたくさんあるのですが,世界のリッツがこの値段ならぜひ泊まりたいぜ〜と思い,思わずポチッと予約。

ちゃこぱぱ曰く…「花巻ー福岡便より安いなあ」。
毎年,ちゃこぱぱの実家がある福岡に帰省するのですが,今年は「マレーシアに行ってきま〜す♪」と帰らなかったちゃこまま家

さてさて,自分でプリントアウトしておいたeチケットの控えをチェックインカウンターに持っていけば,空港での手続きは完了。
お正月の出国ラッシュも過ぎた後で,人影もまばらな成田空港。

成田空港にいる間に両替することにしました。マレーシアの通貨はマレーシアリンギット(RM)です。RM1=25.5円くらいです。1,000マレーシアリンギット以上は、マレーシア入国の際に申告が必要となります。なので,少なめに。

成田10:30発,クアラルンプール17:05着です。フライト時間は行きは7時間30分ほど。クアラルンプールと日本の時差はちょうど1時間。日本時間18:05着なんだけど,クアラルンプール時間17:05着というわけ。

実家への帰省で飛行機には乗り馴れている子供達。で〜も〜,7時間という時間は大丈夫だろうか?とちと心配でした。機内で映画でも見ていれば大丈夫だろうと思っていたのですが,日本語の映画がないし……。……が,GAMEができることに気付いた子供達。英語での説明しかないにも関わらず,ちゃんと操作して楽しんでおりました。さすが現代っ子

ほぼ定刻通り,17:15頃,クアラルンプール国際空港着。
空港内の案内は,荷物受け取り,とか,入国審査,とか,日本語標記もあり,それを見ながら&人の流れに乗りながら歩いていけば迷うことなく進めます。

預けた荷物を受け取った後,ホテルへ向かいます。
空港からホテルへは,KLAIエクスプレス,タクシー,空港バスなど色々な交通手段があります…が,時間はすでに18時になっていたので,直行でホテルへ向かってくれるタクシーを選択。
タクシーは運賃前払いのチケット制です。空港内のチケットカウンターでホテル名を言えばすぐに買えます。乗る人数や,荷物の数などによって料金は変わってきます。空港からクアラルンプール市内のホテルまで,所要時間1時間ほどです。

現地時間18時……今の日本ならもう真っ暗な時間帯なのですが,まだ明るかったです。そこはちょっと安心。
高速道路沿いのオイルパーム畑。これが洗剤とか植物油として売られるのね〜と思うのであ〜る。

19:15頃,ホテル到着。
ザ・リッツ・カールトン』こんな高級ホテルに泊まれるなんて,物価が安いクアラルンプールならではだと思います。

ホテルのチェックイン,施設内の設備の説明などを受け,時刻はすでに19:40分ほど。
日本にいる間は,時間的にも外をウロウロするよりはホテル内のレストランで夕飯…がいいかな〜?なんて考えていたのですが,外は薄暗いものの,観光客らしき人々がたくさん行き来しています。
近くのショッピングモール,パビリオンのフードコードまで行ってみようと思い,フロントにいる常在日本人スタッフの方に色々教えてもらいました。
治安は,比較的良いとのことですが,この繁華街でもひったくりなどがないとは言えないとのこと。なので,細い路地には行かない方がいい。また,ホテルからショッピングモールまで屋根続きでの通路があるので教えてあげるよとのこと。ホテルからフードコートまで案内してもらっちゃいました
↓通路内の一部。他のホテルやショッピングモールなどが屋根続きになっていました。

フードコート内は,地元客から観光客までいて,賑やかな雰囲気。
原色系の派手すぎるお菓子コーナーに目が釘付け。食欲という点では微妙なお菓子達だ。

マレー系の麺類を食べてみることにしました。ちょっと甘いタレで絡めた焼きそば風なものと,スープに浸かった麺。値段は一食RM6ほど。キシメン風な麺とちゃんぽん麺風な麺があり,どっちにする?と店員さんに聞かれ,どちらも食べてみたかったのでどっちもと応えたら変な顔された。それもそのはず,スープの中には2種類の麺が浸かっておりました。う〜ん,どちらかひとつで良かったのね〜。

ショッピングモール内にあるスーパーで,ビールやお菓子などを買いました。
現地のスーパーを見るっていうのも,海外旅行でのお楽しみのひとつですよね。見た事ないフルーツや,食材がずら〜り。歩くだけでも楽しい。

ビールをゲット。この日はHeinekenビールRM3.5。ちなみに日本でおなじみのアサヒビールキリンビールもありました。こちらはRM6.5ほどでした。
ショッピングモール,パビリオンの外は,電飾ギラギラです。クリスマスっぽい。半袖,短パンのラフな格好の欧米系観光客がウロウロして,リゾート的雰囲気満載でした。

ザ・リッツ・カールトン』のお部屋の中はこんな感じ。
大人1人,子供2人で予約したのですが,ベッドは2つ。つまりは,9才の弟くんは人数にカウントされてないみたい。必要であれば,エキストラベットを現地で頼むように聞いてはいたのですが,部屋に入ってみるとでっかいベッドで,3人で寝るには十分なサイズでした。
↓バスローブも2人分しかないっつーのに,「俺着たい!」と得意の俺様発言の弟くん。くう〜,ちゃこままも着たかったのに,グッと大人な心でこらえたよ(笑)。内心は,「てめーはパンツ一丁で寝やがれ!」でしたがね

お風呂も大理石で豪華。

お部屋からの景色はこんな感じ。クアラルンプール市内で一番の繁華街にあるホテルということもあるのですが,派手な街という印象です。

ちなみに,ちゃこぱぱは,お仕事の都合もあり日本にいたのでありました。
英語全然NGなちゃこまま引率のため,子供達にはブ〜イング〜でしたが,なんとか無事入国したのでありまうす。
1日目これにて終了〜。おやすみなさい。

応援ポチッとお願いします