RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

多頭飼育での上下関係

現在6頭いる我が家。ワンコの中では誰がボスなんでしょう?正直分かりません
ベルタ,たろ,ふじ子の大人犬3頭の中では,偉そうな態度はとらないけどベルタが一番上かなって気がします。たろ,ふじ子がベルタに逆らうような態度をとりません。
ベルタ>ふじ子>たろっていう順番かなあ?って気がします。


ちなみに,生後5ヶ月となったチビ3頭は,たろを偉い犬と思っている風です。
ウルくんは,しきりにたろの口元を舐めにいってお愛想を振りまいています。ベルタやふじ子にはやりません。ちょっとでもたろに怒られると腹出しの服従モード。
ウィルドもたろと関わりたくて仕様がない様子。やはり,ちょっとでも怒られると腹出しの服従モード。
イースは,ちょっと微妙かな?たろと関わりたいのはよく分かるんだけど,うまく服従ができないタイプです。毛を逆立てて逃げ回ったりすることもせいで,他の子達に群れで襲われる感じ。上下関係にうまく対処できない子は,ワンコの攻める気持ちを逆に逆なでしてしまい,集団から襲われる対象になる可能性があるので注意が必要です。逃げると襲われる…犬の本能ですよね。。お腹を出して逆らう気はありませんよ…とその場でじっと我慢していられる子の方が襲われないのかもしれません。


人間側がたろをちょっと牽制してあげると,イースも少し我慢して服従姿勢を維持していられるようになりました。


ベルタがおそらく一番上なのかもしれませんが,あえてそれを誇示するタイプではないのかもしれません。未だに子犬達をチビ扱いしおおらかに遊んであげる子です。ふじ子は,ママの風格なのか?大きくなった子犬達なんて知らぬわよ〜的な態度(笑)。要は無視ね…。たろは,大人の中で一番下だからこそ,さらに下の子に対して厳しいのかもしれません。だから,チビ達はたろに対しては服従をするのかな?


6頭もいると,年齢や性別などによる力関係の変化などがあり,流動的な関係になるのかもしれませんが,苛められっ子がでないようにはしたいと思うのであります^^。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村