RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

伸びるタイプ,伸びないタイプ

先日,たろっぺの写真を見たお友達に「耳毛なっが!」と。

んで,「お散歩中に見る他のダックスは耳毛が短いんだけど,みんな耳毛をカットしているの?」と聞かれました。


耳毛は,伸びるタイプの子と伸びないタイプの子がいます。
イギリス系のダックスだと,耳のふちあたりまでしか伸びない子が多いように感じます。アメリカ,ドイツ系のダックスは,耳毛が伸びる子が多いように感じます。


んで,同じドイツ系でも,尻尾毛が伸びるタイプの子と伸びないタイプの子,尻毛が伸びるタイプの子と伸びないタイプの子がいます(我が家の場合)。


伸びる派は,ズルズル引きずるくらい伸びちゃいます。
伸びない派は,長さがある程度で止まっちゃう感じです。


ベルタやたろは伸びる派。時々カットしてあげます。
ふじ子は伸びない派。自分で長さ調整しておるようで…,放置でオッケーです(笑)。


我が家のオチビは……,ウル,イースは伸びる派じゃなかろーか。んで,ウィルドは伸びない派じゃなかろーか。いやいや,伸びない…ではなく,長さがある程度で止まっちゃう派と言い換えておこう(笑)。


んで,ダックス飼育を始めた頃は,筋肉質な子は伸びるのが遅い,長い目で待ってみて…とよく言われ,少々の期待をもっていたのですが,最近は,伸びないやつは伸びないよー!と諦めの境地です(笑)。ふじ子ちゃんは,筋肉美を披露したい派なんだと思うことにしています。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村