RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ゆるしつけ

先日,トリミングショップで読んだ本にワンコのゆるしつけのことが書いてあった。
例えば,トイレ。トイレトレーにきっちりはまっていなくて,失敗を叱るより,前足をかけただけでもよしとしよう。んで,トイレトレーからちょっとはみ出してしまっていても,フロアが汚れないように防水シートなどを敷いたりして掃除しやすいように工夫しよう…というもの。
我が家の場合,まさにそれー


これまで,トイレのしつけをそんなに苦労した記憶はなかったのに…,今回のオチビ×5の威力は凄かった(笑)。
おしっこの間隔があいてきた時に,ハウス内のトイレでしたのを確認してからリビングに放牧。失敗する前にまたハウス内のトイレに戻す…これで今までは成功してきたのに,オチビ×5は,もうしっちゃかめっちゃか(笑)。
ソワソワとしそうなタイミングを逃すまい!と目を凝らしても,よし,1頭捕獲!トイレ成功!…と思いきや,背後でシャーっと失敗しておるやつがおるーーーってな具合
なんとかトイレまで自力でたどり着けるようになった頃も,トイレでクンクン,ソワソワしていると遊ぼうと突進してくるやつがおるーーーー,んで,トイレを止めて遊んでいるうちに気付けばシャーっとな


…という訳で,トイレを覚えてくれるまで,随分時間がかかりましたよ^^;


リビングでワンコを放牧中,お友達から電話がかかって来た時も,通話中だけど,ちょっと恥ずかしいけど「あらー,イーちゃんエラいーー!!!」とバカみたいな褒め言葉を言っていたちゃこまま(笑)。んで「ごめん,ごめん,ワンコがおトイレ成功したから…^^;」と言い訳しておく。
もうね,小さい頃のしっちゃかめっちゃかの頃に比べたら,トイレの近くによってきてしてくれるだけでも「エライ!エライ!」褒めまくっていたら,前足だけかけてトイレをするやつ若干3頭。あいつと,あいつと,あいつね。ベルタ,たろ,ふじ子は完璧ですよ。つまりは残ったあいつと,あいつと,あいつね。


ここで変に叱ってまた逆戻りは嫌なので,前足だけかかっていれば未だに褒めまくっていますけど,何か……。うん,でもダマさんちとかにお邪魔した時に,成功しているってことは,ちゃんとトイレは理解している…はず。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村