RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

タネ、タネ発見(@@)

玄米で購入してちょびちょび精米しながら食べているのですが‥‥、む?、見たことない異物発見。結構混じっておるー。カメムシに吸われた白米が黒くなっているのは見たことあるけど、これは明らかに米じゃないよね^^;。なんのタネ!?
↓謎のタネ、白米、玄米。


お米の味に影響はないけど、なんか気になる。お米農家のお友達に聞いてみたところ、ちゃんと検査を受けた米ならこんなに他のタネが混じることはないそう。


自分でも調べてみたら、1等米などの等級は、米の粒が揃っているとか、変色がないとか、異物が混じっていないとかそういう目視によって決まるそう。なぬ、つまりは1等米として買ったのにこういうふうに黒いタネが混じっているのダメじゃないのー。


購入した米穀店に聞いてみたら、すぐに同じ産地で生産者が違う玄米と交換してくれました。私もホッとしましたよ。


↓ワンズのスープ。うぃーちゃんがヒート中でムラ食いなのでー、たっぷり美味しく食べてくれるよう作ったよ♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村