RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ガラスのプライド

うぃーちゃんは弱いです。でも、本人は我が家の最下位とは思っていませんでした。背中をしゃぶってみたり、上に乗ってみたりし、他の子のお碗からご飯を横取りしても、うぃーちゃんに対して本気で怒る子はいませんでした。
みんなわざわざうぃーちゃん相手に力を誇示する必要もないし‥、まあいっかで許されている子だったのです。


そうやって家族愛?に見守られながら、うぃーちゃんのプライドは保たれ、卑屈にならずにビクビクせずに、のーびのびと成長しました。


‥‥が、めちゃ強のえむこ出現。


↓ウルなどもともと力がある子は、えむこがこうやって力を誇示してきてもまあいっかと余裕があります。えむこを怖がることはありません。

イースはきちんと自分の意志を言える子なので、イヤな時や怒っている時はえむこに対してハッキリ伝えます。もちろん、えむこを怖がることはありません。


うぃーちゃんは‥‥、えむこと目を合わせることもできないし、高い所やコタツの中に避難‥といった具合で、初日の対面ですでに力関係が決まってしまった模様でした。えむこと数日過ごしていると、うぃーちゃんの頭の上にははてなマークがぐるぐる回っているようでしたよ。「おかしいわ?あたちは強いはずじゃなかったの?」って。家族愛に守られていたうぃーちゃんのガラスのプライドがガラガラと崩れ落ちたのでありました。
えむこがやってきたことで、メッキが剥がれましたね。


最下位に甘んじているうぃーちゃんを見ると、かなり可哀想でしたよ。うぃーちゃんコタツから出てこない日々。いくら人間が先住犬を優先したところで、やはり犬同士顔を合わせれば分かる力関係ってあるからね。


でもね、うぃーちゃんも日々成長しているんです。えむこがやってきて1ヶ月過ぎた頃から、うぃーちゃん、えむこを押さえ込みwww。

誰かに乗られると「うー!」言うえむこ。なので、たろもウルも面倒くせってなってしまい乗るのを辞めました。それが、今やうぃーだけが果敢にチャレンジ。しかも、えむこに「うー!」言われない。下からえむこが齧ってくるので、「キャン!」泣かされるうぃーちゃんですが、何度もえむこにチャレンジです。うぃーちゃんの勇気なのか、しつこさなのかは分かりませんがwww。で、こうやってさりげなーく優位を見せつつ、相手に警戒させないところがうぃーちゃんの特性なのだなあと今回改めて知りました。


しかも、腰振りしていると普段は怒られる我が家。なーのーにー、うぃーちゃんだけは「おっ、うぃーちゃん頑張ってる。頑張れ!頑張れ!」と応援されております。やはりうぃーちゃんは甘やかされている?www。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村