RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

今日の集合写真


新しい仲間が増えると‥‥、環境変化がある新規加入のえむこは不安がいっぱい。そして、先住群の我が家のワンコだって不安でいっぱいになる。


ここでは誰に頼ったらいいだろう?とえむこなりに考えて、私に一生懸命甘えっ子アピールしてくる。でも、先住群はそれをおもしろくなく思う。


子犬と違って成犬なので、衝突が起きないか心配しつつも、なるべく普段通りに接していく。でも、これまでと生活スタイルも違うだろうから、叱るタイミングとかも迷うけど、できるだけはやく我が家ルールに慣れてもらわないとね^^。


例えば、おやつにプレーンヨーグルトを食べるのだけれど、我が家の子達はみんなでお椀に顔をつっこんでペロペロ食べて、取り合いの喧嘩はない。えむこは「うーうー」言いながらお椀を独り占めしました。こういう時、みんなで食べるんだぞ!と教えた方がいいのか、衝突を避けるためえむこだけ別お椀であげた方がいいのか‥‥まだまだ判断に迷うところ。また、普段から「うーうー」なのか、我が家に来て群のメンバーに虚勢を張って今だけ「うーうー」なのか‥‥。
ヨーグルトでは「うーうー」なったけど、お水をあげた時は言わなかったので、だんだん慣れてくるかな?


また、今日はうぃーちゃんがトイレの前でおしっこをしました。わざとだよねー。えむこと絡もうとしないうぃー。うぃーなりに不満を訴えているね、きっと。


面白かったのは、テーブル周りをぐるぐる追いかけっこする時。
イースとえむこが追いかけっこをしているのだけれど、イースの速度にえむこは追いつけない。ぐるぐる回っているうちに、イースがどんどん見えなくなる。すると、追いかけっこしていた相手はどこだよーとえむこがワンワン鳴きながら走っている。で、1周先を走るイースが後ろから走ってきてーーー、えむこ慌てるwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村