RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

他愛もない日常でも、くだらない日常でも、なんでもいいじゃあ〜りませんか。

ふと‥‥思ったのであります。2005年から続けているこのブログ。くだらないことばかり書き付けているような気もしますが、それでもいいじゃないかと。
↓最近のブログから読み始めた人はもう分からないかもしれませんね。ちゃこちゃんです。


ブログが普及しはじめた頃、まだまだ少数派だったドイツ系ダックスオーナーさんたちは、みんな親戚さんなどを探してブログでつながっていたような気がします。だって近所にいないんだもん。ちゃこちゃんは、「これダックス?」「チワワ?」「やせてない?」なーんてことは日常茶飯事でしたよ。だからこそ、ブログを通じてみんなどんな飼育をしているのかな?どんなふうに成長しているのかな?って知りたかったんでしょうね。


でもね、ブログを続けるのもなかなか大変なようで、いつのまにやら更新もされなくなったものもたくさんありました。当時一番印象に残っているのは、短期間に何頭も子犬を迎え入れた人のブログかな‥‥。子犬を迎え入れるたびに、コメント欄は「可愛い」「楽しみですね」のコメントでいーっぱい。で、家族が犬アレルギーになってしまい手放すことになりました‥で終わってしまい、ワンコ達はどーなったのーーー??って気になってモヤモヤしたまま。ベルタの親戚っ子もいたのでますます気になってしょうがなかったですね。


また、最近はちゃこちゃんがいた頃に仲良くなったドイツ系ダックスの子が亡くなったというお知らせをもらったり、またブログで報告を目にしたり‥何頭かおります。とっても悲しいですが、こうやって連絡をもらったりすると、最後まで家族に見守られて大事に大事にされてきたんだなって心の底から思います。辛い中、連絡してくれてありがとうって思います。それを知ることができたのも、他愛もない日常でも続けてきたこのブログがあったからだと思っています。


子犬はむちむち、ぴちぴち、ピカピカで可愛い。でもそんな時期はとても短い。歳をとれば、しょぼしょぼなっちゃう、病気もしちゃう。でもね、そんな当たり前のワンコの一生、我が家の多頭飼育で知ってもらえるならまあいいではないか‥‥と最近思うようになりました。ブリーダーさんも含めて多頭飼育しているワンコすべてを見ることができるブログなんてなかなか珍しいではあーりませんかと。


ベルタを筆頭に、みな現役、現役♪っとゆる〜くやっていきまっしょ。
↓どの子が看板犬かは分からない我が家ですが、ベルタは11歳代表犬ってことで^m^


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村