RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

新聞記事より

今朝の新聞を見ていたら‥‥
動物園で、ラマの赤ちゃんが生まれているとのこと。
しかも、母親ラマは、寿命20年程度とされるなか、19歳初産だとさ
なんて高齢出産!とビックリ。
ただ、人間の感覚で動物の年齢をはかるのは難しい。単純に高齢出産とは言えないのかもしれない。


例えば、犬の年齢を人間の年齢に換算すると‥っていうのはよく見かけるのでそこから考えてみると‥‥。
ベルタは11歳数ヶ月。人間でいえば70歳近いってことになる。
えーと、でもベルタさんまだヒートもちゃんと定期的にくるし、つまりは繁殖可能ってことですよね^^;。
つまり、ベルタの年齢がイコール人間の70歳と同じとは考えられないってこと。
犬は、人間のように緩やかに老化していくというよりは、生殖機能がなんらか衰えた途端、加速度的に老化しちゃうって感じなのかなー?と思ったり。なので、ベルタさんがまだ定期的にヒートがきてると、うん、元気、元気!と安心しちゃうのであーる。


↓たろっぺ8歳。おっさん、シニア突入などなど言われているが、もしかしてまだ青年相当なのかもしれない‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村