RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ヒート中は調子が悪いんだ

↓我が家の優雅なワンコたちの日常www。切れてるけど、パッツンカットのベルタさんもいますね。
f:id:cyakomama:20211110151723j:plain


ベルタさん、先日の診察で心臓の調子が悪い〜ってことだったんですけど、普通に元気です^^。
ワタシの予想としては、次回の診察時は心臓も復活するんじゃないかと。楽観的。


先月はヒート中だったベルタさん。ヒート中って何かと不具合があったりする。
一番は歯。歯磨きを嫌がる。歯茎が腫れていたり、鼻水ぶしゅっとなったりする。
もう歯が悪くなっているからしょうがないんだけど、ヒート中はとにかく鼻水が酷かった。
せめて、嫌がられても口の中をできるだけ綺麗にしようと、奥の方までのぞいていたら、奥歯の奥?に白い塊がある👀。なんだこれは?食べかす?
歯ブラシの形状ではまったく触れない。濡らした綿棒でつついてみる。ちょっととれた。もしかして、人間でいう膿栓ってやつだろうか?
取れないな〜、取れないな〜と数日間、口を開かせまくっていた。ベルタさんのアゴが壊れちゃうと思って、途中で諦めた。


で、ヒートも終わって、ウルも無関心になったこの頃。そうそう、あの白い塊はどーなったかしら?とのぞいてみたら、ない。ないよ。鼻水ぶしゅぶしゅもなくなった。
心臓の診察もヒート終了直後だったので、それできっと調子が悪かっただけに違いない。口や鼻もまた良くなってきたから、心臓もまた調子が良くなるに違いない!って思い込むお気楽飼い主デス。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村