RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

横文字は苦手だ

横文字は苦手だ。ついでに言えば、縦文字も苦手だ。つまりはアホなんだな笑。


お姉ちゃんの付き添いで、とある大会の表彰式に行くことになった。
横文字が苦手な私は「会場は確かアーバンホール!」と言いまくった。
ちゃこぱぱは「アーバン?アーバンって名前つけるような場所じゃないでしょ。」と指摘する。
アーバンって何すか〜〜〜?都会とか都市ってな意味だよと教えてもらう。ふむふむ。


お姉ちゃん「お母さん、アーバンホールじゃなくてアンバーホールだよ。アンバーは琥珀。」
あ、それなら納得。会場は琥珀の産地だもんね^^。
f:id:cyakomama:20181115122204j:plain:h600


大会の中で「政策を行う上で大事なのはエピソードではなくエビデンス!E◯◯◯に基づいて‥‥どうのこうの‥‥」何かの頭文字をとったようなのを言われても何の略かしら?と疑問。とりあえずメモっとく。


帰宅してからちゃこぱぱに「エピソードではなくエビデンス!Eなんとかっていう政策。」と頭に残ったフレーズだけを喋ったら、あらあらー、どういう分野が発祥の考え方なのか、EBPM‥などなど含めて説明してくれました。縦文字も苦手なのでスルスルと流れていってしまいましたが‥‥。ふーん、分かる人はこれだけで分かるんだね。


中学生の弟くんには「勉強しなさいー!」言いますが‥‥、実は弟くんの質問にも答えられないこと多々あり。
身長も追い抜かれたが、頭の中身も追い抜かれたな‥‥。なんか寂しいな‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村