RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

マイクロチップを入れてきました

いつもは↓こんな感じで耳にタトウを入れてもらうのですが‥‥、これがホント、施術してくれた人によって出来が違いすぎでしょと思う。子犬達も痛い思いをしてやっているのに、いざインクの色が入っていないとかあるとおいおいおい‥です。


今回、おそばちゃんは、マイクロチップを入れてもらってきました。病院の先生によると、補助金も出ていて今ではどこの動物病院でもマイクロチップリーダーはあるでしょうとのこと。
マイクロチップももっと大きなものを想像していたのですが、とてもコンパクトなんですね(@@)。おそばちゃん、ウンともスンとも言わずにマイクロチップ挿入完了となりました。タトウよりも痛々しい感じもなく安心しました。


マイクロチップを入れた後、さっそリーダーをあてて番号の読み取りをしてみました。
ピッと数字が出ると、先生と看護師さんと私で「おー!」とか言って喜んできました。←?


あとは、血統書にこのマイクロチップの情報を記載してもらうように手続きすれば、おそばちゃんの個体識別登録は完了です^^v。


まれーに、マイクロチップを挿入した時の穴から、マイクロチップが逆戻りして出てくることがあるっていうので、しばらくは安静だそうです。ほんと稀ってことだけど、怖っ。マイクロチップどこかなー?なんて皮膚をもみもみしていたら戻って出てきちゃうんじゃないかと思い、恐々触ってますww。ただ、もっと皮膚下にゴロゴロあるのを想像していたのですが、ほんと全然分からないくらいのものなんですね。


↓頑張ったで賞のおそばちゃん。
f:id:cyakomama:20190117130201j:plain


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村