RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

一緒に勉強

昨日は私の病院デイ。
いちお完治しない難病ということで、薬を飲み続けています。
薬さえ飲んでいれば状態がひどくなることはないのですが、ストレス、食生活、疲れ、寒さなどで体調には波がありマッス。んで、次回の大腸内視鏡カメラの予約〜。これも年1回のお務めじゃwww。


そして、ハンドメイド などをやっていて最近おサボりしていたブログ。う〜ん、今度はお姉ちゃんと一緒に勉強することになってしまった(汗)。そもそもの原因は私が軽口を叩いたことによる。

私「生物?8〜9割とるのは余裕でしょ。」
お姉ちゃん「‥私そんなにとれない。」
ちゃこぱぱ「なら、お母さん教えてあげなよ。センター試験の過去問買ってきな〜。」


マ、マ、マジすか。
f:id:cyakomama:20191113070932j:plain:w400
幸いにもお姉ちゃんは文系だ。だから生物は生物基礎というらしい。ちなみに私は理系で生物と化学をやっていた。よし、基礎なんだからなんとかなるだろうとさっそく20数年ぶりにやってみた。うん、用語はすっかり忘れていたが、まだ8割はとれた。「ボーマンのう」とかってなんだよそれー。でも、これから教科書をしっかり読めばまだまだイケそうな予感。


つーことで、ワタクシ、お姉ちゃんの専属家庭教師となりましたとさ。


ちなみに、数学担当は弟くんとちゃこぱぱ。どんだけ身近で済ませようってんだ。もう家族総出でお姉ちゃんのことを後方支援なのじゃ。
弟くんは耳コピが得意なので、学校の先生が説明してくれたとおりに授業みたいに説明してくれますよ。高1の範囲であれば、受験生のお姉ちゃんよりは数学できるのでありますwww。



↓ワンコたちは‥‥、遊びが勉強?座学しなくていいなんて、羨ましい〜♪。
f:id:cyakomama:20191113092033g:plain:w450


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村