RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

乳腺腫瘍騒動‥‥

仰向け抱っこでナデナデ‥毎日の習慣。
足の裏やお股やお腹をチェックしたりしています。


んで、おそばの一番下のおっぱいの横に膨らみを発見。
なんじゃこりゃ!?!?まさかこれが乳腺腫瘍なるものでは?と焦った私。


乳腺腫瘍は何度も繰り返す子もいます。なので、珍しい症状ではないと思いつつも、なぜにこんな若いおそばに!?!?と焦る、焦る。お友達のところで、乳腺腫瘍を触らせてもらったことはありますが、もう何年も前だったのでこれがそうなのか判断できない。


コリコリと硬い感じはない。
もしかして、乳腺腫瘍ではなくてリンパ腫とかだったりしてーー!!と、めちゃ悲しくなっていたのですよ。
休みだと分かっていつつも病院へ電話‥‥。それでも、病院やっていないか、ちゃこぱぱに直接見に行ってもらい‥‥。


リンパ腫で悪性だったら、この部分のリンパだけを切除してももう全身のリンパに癌がまわっているから、おそばはもう手のほどこしようがないかもしれない。連休明けに組織検査と血液検査と手術と‥‥ってな感じでちゃこぱぱに落ち込みながら申告。こんな若いのにリンパ腫だったら進行も早いかも‥。リンパ腫だったとして、毎日お腹をチェックしていたのに、こんなに気づかないなんて今まで何を見ていたんだと自分を責める。
最悪リンパ腫じゃなかったら、鼠径ヘルニアかも。脱腸しているのかなあ。脱腸しているかもしれないのに、今日も普通に散歩させて負荷をかけてしまった。何度もぶにぶに触ってしまった。どうしよう。病院行くまで安静にしよう。


もう私の妄想の中で、そばちゃん重症、末期症状。
本犬は至って元気元気。もうこんな元気なそばちゃんを見られなくなるかも‥と悲しくなり、おそばに顎に頭突きされても叱る気力もないワタシ。


んで、お友達からはもうあまり触るな!と言われつつも、見たくて触りたくてしょうがないの。翌日にチェックしてみたら、あれま?膨らみがないのよΣ(・□・;)。
結局、連休中で病院へ行けなかったので、お友達の獣医さんに膨らみの動画を見てもらったの。ヒート後に偽妊娠となり乳腺に乳汁が変性したものが溜まって張る、その後、自然と体に吸収されるとのこと。ただ、直接診てもらった訳ではないから確証はないけどね^^;。
鼠径ヘルニアの可能性も捨てきれないから、連休明けに病院へは行くつもりだけど‥‥悪性っぽい腫瘍には見えないよと言われ、それだけで心が軽くなった。


でも、連休明けは病院行きますけどねっ。心配性だからっ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村