RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

寿命ってなんだよ‥

みなさんクリスマス楽しんでいますか?
ワタシもビールを飲んで楽しんで?います。


酔っ払いの戯言ではありますが‥‥、寿命ってなんだよ、老衰ってなんだよって頭の中にそんな言葉がぐるぐるまわります。
普通は、なんだかず〜っとこの子達が当たり前のようにいるような気がして‥。
いつかは天寿を全うする時がくるはずなんだけど、それがいつなのかは考えないことが当たり前になっていて‥。
短ければ‥なんで?早すぎない?と嘆くけど‥、じゃあ、どれくらいだったら妥当?な長さなのか‥そんなのは誰にも分からないわけで‥。


ワタシはこうやって考えてもしょーがないことをぐるぐる考えていますが‥、ベルタはいつも通り元気です^^。
ヒトだと病名を知らされたり、自分の余命を知ってしまったり、そうすると、自分の生き様を考えたり‥‥、まあ、最後まで自分の生に意味を欲しがりそうな感じですが‥、ベルタさんは病名は知らなくても、ある意味全てを受け入れていて達観しているようにも見えます。


ふう‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村