RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタさん大丈夫??

先日、心臓のお薬をもらいに行きました。
診察をしてもらうと、うむ、あまり状態はよろしくないそう‥。心臓バックバクらしい。
呼吸はハアハアしていないので、苦しそうな様子はない。
薬は今の状態がマックス強いやつらしいので、これ以上の追加や変更はしないそう。
肺水腫など苦しい状態になってしまったら、対処療法はしてくれるそうですが、根本的治療はない。現在の薬でコントロールできない状態になってきているかもしれないので、そろそろ心の準備を‥な〜んて言われちゃうとワタシの心臓がバックバク。


ご飯はバクバク食べているし、リビングでウロウロ自由にしているし、好きなものを貰えるってなるとわ〜いわ〜いとはしゃいでぴょんぴょん走るベルタさん。元気そのものかと思った。
先生曰く、興奮したり走り回るのは危険。安静、安静、とにかく安静が一番とのこと。生存期間を伸ばすのが最優先なら、動かさずに閉じ込めておけばいいんだろうけど‥それもねえ。
肺水腫の状態から投薬を開始しての心臓病の平均余命は8ヶ月。それは過ぎた💪。ベルタさん偉いっ♪
なーのーでー、あまりビビらずいつも通りの生活をさせよう。
ウルが鼻でど突いてトドメさしちゃった場合は、ゴメン🙏🙏🙏‥とか冗談を言いつつ、ちょっとビビってるちゃこままww。


心臓がもたなくなって裂けた場合は、もう無理とのこと。
ハアハアが常時続くようなら、酸素室に入れる。それで落ち着いてくる気配がないなら、もう無理とのこと。
急な興奮などによる酸欠でバタッと倒れた場合、酸素吸入でとりあえず意識は戻ることはあるらしいので、携帯酸素用意。とりあえず1本買ってみたものの、あれ?連続使用で120秒しかもたん。ベルタさん、なんかあった時、120秒で戻ってこれるのか????無理そう💦。


まっ、ここまで心臓の状態をコントロールできていただけでもラッキー、ラッキー。平均余命8ヶ月もクリアしたんだから、それ以降はギフト犬生って感じで、ラッキー、ラッキーと楽しく生きましょう♪


訂正:ベルタさんの心臓病投薬開始からまだ6ヶ月だった💦。ベルタさん、まだまだいけるぞ♪♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村