RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

元気ですって書いたのに病院行き

になったのはベルタさん。
イースの朝ご飯くれくれジャンプに巻き込まれ「ヒャン」鳴き。
その後、ハウスから出そうとしたら「ヒャン」鳴き。
リビングでも他の子が近寄っただけで「ヒャン」鳴き。
端っこに寄せてあげようと抱っこしようとしたら「ヒャン」鳴き。
歯磨きしようとしたら「ヒャン」鳴き。


鳴きすぎです😭。


歩いたり、番犬しに窓際に走り出したり、後ろ足で頭をカキカキするので、ヘルニアっぽくはない。恐る恐る背中を押してみるけど鳴かない。朝ご飯は完食。う○こもバッチリ。


抱き上げようと胸の下に手を伸ばしたときに鳴いたので、上半身のどこかが痛いのか???


朝イチで病院へ。
背骨からくる痛みか、肺転移からくる痛みの可能性もあるのでレントゲン。


すると、老化による背骨の変性がありました。首より下のあたりです。骨と骨の隙間が少なくなってミツミツしてきていることと、骨棘も目立ち始めていることもあり、上半身の神経に触っているかもしれないとのこと。首もあげて歩けているし、足に麻痺があるわけでもないし、ヘルニアではないだろうとのこと。
背中の真ん中が曲がっていることも気になっていたのですが、曲がっていても骨と骨の隙間はちゃんとあるし、骨も尖ったりもしていないので普通の老化で問題ないそうです^^;。
背骨の弾力はあまりないので、ちょっとしたことで痛めやすい状態ではあるのかな??


痛み止めとビタミンB12で様子見。痛みが取れたら運動をして筋肉はつけておいた方がよさげ。


メラノーマ の肺転移はなし✌️。心臓も少し肥大していたけど老化の範囲内だって。


病気というよりなんでも老化で片付けられてしまうお年頃^^;。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村