RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お久しぶりです。最近のあれこれ。

さっ、まずは盛岡冷麺でもwww。盛岡冷麺は世間一般でいう冷麺ではないですよ。盛岡オリジナルです。その地域で有名であっても、地元民はほぼ食べないっていうものもあると思うのですが、盛岡冷麺は普通に食います👍。

↓ふじこちゃんとおそば。


さてさて、最近のあれこれですね。
【衝撃】
数年前に乳がんが脳に転移したと公言していた母氏。もう長くはないと。
ワタシもネットなどで調べたのですが、薬が効いてくれれば脳に転移していても数年何事もなく暮らせることもあるようです。母の場合、それなのかなあと思っていました。
しかーし、父が亡くなってから、母の言動が酷い。物忘れも酷い。痩せてきて体調も悪そう。定期的に通っていた抗癌剤治療も何度か自らキャンセルしてしまう。ついに脳に転移した腫瘍が大きくなってきて、認知機能にかなり影響が出てきたのかな?と思ったわけです。
で、放っておくとまた病院をキャンセルしてしまうので、病院まで付き添ったのです。
すると、医師から衝撃の事実。
脳転移の事実は全くない!とのこと。寿命に関係するような腫瘍も全くない!とのこと。
食欲不振とかは認知症からくるものだろうということで、認知機能外来を受診するよう勧められる。


😱😱😱。


で、紹介された認知機能外来にて。
母氏、1年前に自分で受診していたものの、その後、病院に来ることはなく、後日伝えることになっていた検査結果を聞かないままになっていたそう。
脳は年相応、血液検査正常、うつ症状などなし。現在の困った言動などは、元々の性格(人の話を聞かない、せっかち、金遣いが荒いなどなど)が加齢とともに目立ってきただけ‥とのこと。あえて診断名をつけるとすれば軽度アルツハイマー認知症


😱😱😱。


母に、脳転移はないし、血液検査結果も正常だし、平均寿命まであと20年くらいある可能性があるから、生活費などはよく考えて使ってくれ‥と伝える。
しかーし「まだ私をそんなに生かす気かーーーー💢。脳に転移した写真を見たんだーーー。」と逆ギレされる。


という訳で、母氏の今後の生活設計や金銭管理などなど、色々と考えることが多かったり、手続きごとを代わりにやっていたりで忙したったのです💦。

ワイ、母の妄想に痛めつけられて死にそう。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村