RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

初めての痙攣発作

ベルタさん、16歳4ヶ月で初めての痙攣発作です。
これまでの2回の心臓発作は、ふらふら〜っと酸素が行き渡らないような感じでした。その時に、脳にもダメージを受けているんだろうなとは思っていました。認知症も進んでいるなあと思うことが増えていました。
なので、脳からの痙攣発作はいずれあるだろうなとは思っていましたが、現実になるとは😢。
発作中は動かさないように、怪我をしないように見守るのみ。もどかしい。
初めての発作だったので、発作後も興奮状態のベルタさん。右回りは廃止、とにかく直進、早歩きで突き進む!激突が怖い。いつものサークルだと体が挟まって危ないので、メッシュのソフトサークルに移動。落ち着くまで待ちました。手足をバタバタさせる発作が終わっても、とにかく興奮していたベルタさん。シリンジで少しお水をあげようかと思っても、口をガッチリ閉ざしています。なるほど、興奮状態ってこんな感じなのね。


痙攣発作を抑える薬を飲むのか?心臓の薬と一緒に飲めるのか?発作時、発作後の動画を持って病院へ相談に行こうと思います。今回の対応かこれでよかったのかも聞いてみようと思います。
ふう。こんなことがあると予想はしていても、いざ目の前にするとなかなか怖いですね。
普通の発作なら亡くなることは少ないと分かっていても、ベルタの場合、心臓がもう耐えられないですからね。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村