RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

反省

cyakomama2005-11-21

今日は、昨日のアジリティの結果を一日中反省していた。
考えれば考えるほど情けない‥(´Д`)
やっぱり、「こいっ」と呼んでこれないのは、普段のつめが甘いからだろうなあと反省。
家に帰ってさっそく誘惑の練習をした。ちゃこぱぱに、ちゃこと戯れてもらって、離れた所から「こいっ」と呼んでみた。
あれれ‥???できるじゃん。おかしいなあ??何度やってもくるではないか。
う〜ん。
じゃあ、何がいったいいけないのだろうか??
?のまま、夕方もアジリティの練習に‥。
そしたら、またまたやっちゃいましたよ〜。脱走・・・( ̄▽ ̄;)
「いけな〜い」と言ってもへへ〜んてちゃこがあっかんべ〜して走っていく。
こ、これだ‥。これを止めさせねば。
訓練士さんに相談したら、叱ってもちゃらちゃらして言うこと聞かない子がいるという話をしてくれて、おっかけてでもつかまえて叱ったほうがよいとアドバイスをもらった。叱った後は、「こいっ」と呼んでできたら褒める。
とにかく、逃げても逃げられないということを教えねば。
すぐに実践のちゃこまま、練習後、あの暗〜い広場に居残り、さっそくやりました。
ちゃこはノーリードで、まてを待っていられずへへ〜んって走った。ちゃこまま、すかさず追っかけましたよ ( ̄◇ ̄;。誰もいないのをいいことに人が変わったかのように‥。
でも場所が広いし、ちゃこも足はやっ!!いやいやここで諦めてはイケナイ。ぜ〜ぜ〜いいながら根性で追い詰めた。自分も走りすぎて息が切れて、腹のソコから怒りが沸いてきた。
多分、すっごい形相だったと思います(▼▼メ)。
その迫力で叱ったらさすがのおちゃらけちゃこもゴメンなさ〜い状態でした。
その後はしっかりちゃこままの言うことを聞いて、座れ、まて、こいの基本訓練をばっちしがんばったのであります。
ゴメンねちゃこ、これも愛のムチなのよ〜(>_<)