RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アジ練

土曜日の午後は、アジリティの練習♪お姉ちゃんが写真を撮ってくれました。今日は、まず流して2回ほど練習。そして、いつもちゃんと座らせてから入っていたスラロームを、ハードル飛んでそのままノンストップでスラロームというパターンの練習をしました。まず、ハンドラーが右側に立つ場合から。ちゃこに「スルー」と声を掛けて、バーの2本目を指差します。すると、スルスルスル〜ッとスラロームしてくれました(^^)v。次は、ハンドラーが左側に立つ場合。「スルー」と声を掛けて、バーの1本目を指差します。これも成功♪

次は、ベルタさん。ベルタさん、アジリティ初練習。今日はダブルスラロームです。この真っ直ぐなバーが怖い子もいるんですけど、ベルタは全然気にならないご様子。「スルー」と声を掛けて、棒の間を走らせます。徐々に間を狭くしていって、いずれは一直線なスラロームに〜となるんですネ。ベルタさんは、他にもドッグウォーク、ハードル、トンネルの練習をしてきました。ドッグウォークはおやつを見せながら、おいでおいで〜と言うと、チョコチョコついてきてくれました(^^)。ハードルは、まだ体が小さいので、すごく低くしてくぐることができない高さに設定してもらいました。まずは、ちゃこままも一緒にハードルを飛んで、あ、これは飛ぶものなんだ〜と教えます。次は、ちゃこままは飛ばないで「飛べ」と言ってベルタさんだけ飛ばせました。ハードル一つ飛んだらご褒美です。これもご機嫌にクリアのベルタさん。調子に乗ったちゃこまま&訓練士さん、「トンネルもこの調子で行ってみよう〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ」トンネルは、短めにして入り口で訓練士さんにベルタを押し込んでもらいます。ちゃこままは出口で「こいこい〜」って呼んでみます。最初は、必死の形相で慌ててでてきたベルタさん。でも、2回目からは余裕のお顔。トンネルに慣れてきたら、「ハウス」の号令でトンネルに押し込んでもらいます。今日は、ここまで。ベルタがこんなにお勉強するなんて‥エライ(笑)。
それと、ベルタさんの飛びつき癖についても、訓練士さんに協力してもらいちょっと訓練してきました。さすが訓練士さん、話が通じるのがハヤイ(当たり前だけど‥)。ベルタを出した時、「ベルちゃん、飛びつき癖直したいで〜す」の一言で、みんな訓練モードで対応してくれました。スバラシイ(^^*))((*^^)。ベルタが飛びつく前に、リードでショックを与えます。そして、もし飛びついてしまっても無視してもらいました。おとなしく待っていられたら、みんなで褒め褒め攻撃♪よし、この調子でベルタさん頑張るゾ!

最後に、お姉ちゃんがアジリティをやりたいと言うので、ちゃことコンビを組んでみました。‥が、ちゃこやる気なし。

リード付きで、お姉ちゃんに引っ張られながらのアジリティでした。お姉ちゃんは、ちゃことアジリティビギナーに参加したいようなのですが、ベルタの方がノリノリで走ってくれるんではないかな〜と感じました。