RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

毛色

cyakomama2006-01-08

最近、ちゃこの毛色が以前より黒っぽくなってきがする。
特に黒いなあと感じるのは背中。
前は、背中の中央に毛色が明るい部分が半円状にあったのだが、それがなくなってしまったのだ。どうも、首周りや背中あたりの黒の差し毛が伸びてきているせいらしい‥。
肩の辺りは、特に黒が目立つ。
尻尾に塊状にあった黒毛も伸びてきて、尻尾にまんべんなくいきわたってきたせいか、色ムラが目立たなくなった。以前、パピヨンを飼っている方が、黒い毛の方が切れにくく、きれいに伸びると言っていたが、ダックスもそうなのだろうか?
でも、よくシューデットクリームのダックスとかは、黒の差し毛が徐々に減って、きれいなクリームになりますなんて言って売っているのを目にする。
ちゃこの黒毛もこれでも減ってきているのだろうか?疑問??