RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちゃことベルタの見分け方

以前は、2匹でお散歩していると親子ですか?って聞かれることか多かった。でも、最近は「兄弟ですか?」っていう問いが多い。2匹が同じ大きさになったせいだと思うんだけど、兄弟?と聞く人は、同じ時に生まれた同い年の兄弟?って意味で聞くことが多い。
あと、ベルタだけを連れていたらちゃこと間違えられたりすることも多い。昨日は、ベルタを連れてたら「ちゃこちゃん、サマーカットしたの?」だって(* ̄m ̄)最近は、ちゃこぱぱまで、ん?、これはちゃこだ。ん?、これはベルタだってな感じで逐一毛の長さをチェックしている。
ちゃことベルタ‥全然違うと思うんだけどな〜。
まず、顔が小さいのがちゃこ。デカイのはベルタ。マズルが細いのがちゃこ。太いのがベルタ。頭の丸みが少ないのがちゃこ。ベルタはゆでたまごみたい。足が細いのがちゃこ。太い方がベルタ。尻尾の付きが低いのがちゃこ。高いのがベルタ。腹が巻き上がってるのがちゃこ。ズン胴がベルタ。硬い方がちゃこ。ゆるい方がベルタ。毛がちょっと柔らかいのがちゃこ。硬いのがベルタ。肉球が薄いのがちゃこ。厚いのがベルタ。首が長いのがちゃこ。短いのがベルタ。歩いたりするのを見ると、もっと全然違うんだけどなあ〜。