RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

耳のかゆかゆ

cyakomama2006-09-06

ショーの2日目、ちゃこが耳のあたりをかゆがっていた。見ると、赤くなっている。以前、赤くなった時と同じ症状だった。前は、イヤーローションを使ったら、赤くなってしまっていた。実は、今回もショーの前日に美容院で耳掃除をしてもらっていた。当然、イヤーローションを使ったと思われる。前回は、多分イヤーローションに含まれる物質にかぶれているのでは??ということだったが、2度目ということで病院の先生もイヤーローション説に確信をもったみたい。一応、検査もしてみたけど、菌やカビなどはなかった。
病院で薬を塗ってもらうとすぐに赤みが落ち着いてきた。良かった、良かった。
そして、ベルタは狂犬病の予防接種&フィラリアの薬をもらった。恒例の体重測定では、3キロちょうど。ついでに、ちゃこも体重測定してもらったら、3.15キロ。病院の先生も「ベルタちゃんの方が大きそうなのに、ちゃこちゃんどこにそんなに体重あるの??」ってびっくりしてました(笑)。
そう、見た目はベルタの方が大きく見えるかも‥。今日もお散歩中に、おばあさんに「兄弟?」って声を掛けられ、「はい、そうです♪こっちが2才で、こっちが5ヶ月です〜」って答えたら、「あらあら、赤ちゃんの方が大きくなっちゃったのね〜」だって(笑)。ベルタさん、顔でかいから大きく見えるのかもネ。
それと、最近病院に行っておもしろいな〜と思うことの一つに、看護士さんのちゃことベルタの呼び方がある。実は、看護士さんも、ちゃこは、「ちゃこちゃん」、ベルタは、「ベルタさん」って呼ぶんです。ちゃこままも、無意識でブログってると、ちゃこはちゃこちゃん、ベルタはベルタさんって書いていることが多い。なんでだろう〜???