RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

今日は、訓練所主催のアジリティの大会です。ちゃこちゃん、3,4ヶ月ぶりの参加。アジリティの練習をやっていると、ついつい座り癖がでてしまうちゃこちゃん。ショーの1週間前だし、どうしようかな、止めようかなとギリギリまで悩み当日参加。
そして、実は、ベルタも初参加♪ベルタも、来週ショーデビューを控えていましたが、この子の場合、あんまりいろんなことを考えずに勢いで参加決定(笑)。よ〜し、ショーデビュー前にアジリティデビューしちゃえ〜みたいな‥。しかも、練習ほとんどやってないくせに。BGクラスだから、リード付きだし、まっ、いっか。
結果、ベルタさんBG3位入賞。おっと、びっくり。ちゃこなんか、何ヶ月もやってやっとBG入賞だったのに‥。
ご機嫌でハードルを飛ぶベルタさんをハリコ。


そして、次はちゃこ。ちゃこは登りもの系が好きなので、タッチ障害のあるAGにエントリー。でも、出番はお昼近く。ちゃこちゃん、朝錬はノリノリだけど、昼すぎからはダメダメなんだけど〜、どうしましょ。
結果、予想どおりコースアウト。ちゃこぱぱから、ちゃこはアジリティ引退だ!と言われてしまいました(涙)。
まあ、途中頑張ってるちゃこをハリコ。


その後、ちゃこぱぱと他のワンコを観戦しながら犬談義。
ちゃこぱぱ:「同じボーダーコリーでも、ずいぶん個体によってモチベーションが違うネ」
ちゃこまま:「そうだね〜、やる気満々な子とそうじゃない子っているよね」
ちゃこぱぱ:「アジリティがやりたいからってノリノリの性格のボーダーコリーが欲しいとかってないでしょ?」
ちゃこまま:「うん、家でもあのテンションで来られると疲れるから、家でまったり系ワンコがいいな〜」
ちゃこぱぱ:「それじゃ、ちゃこでぴったりじゃん、じゃ、アジは参加することに意味があるってコトで(笑)」
ちゃこまま:「そうだネ、いつになっても完走が目標ってか(笑)」
そして、ちゃこぱぱは、ちゃこはショーに専念、ベルタはアジで‥って思ってるそうデス。え?そうなの?