RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

カニンヘンとは??

最近思うこと‥カニンヘンって何???ダックスのサイズを胸囲っていう基準で線引きしただけで、別にミニチュアとカニンヘンは種類が違うってことはないと思う。だから、カニンヘンからミニチュアの子が生まれても不思議でもなんでもないし、逆にミニチュアからカニンヘンが出るのもアリだと思う。だって、例えば胸囲30cm丁度のカニンヘンの両親から生まれた子がすべて、胸囲30cmのインサイズに収まるって考えられないし‥。正直、カニンヘンっていう犬種を確立っていうのは難しそう。生まれる子達すべてがインサイズになるには、個体の変動係数を小さくしていくか、個体の胸囲の平均値を30cmよりかなり小さくする方向でしか無理だと思う。正直、前者はどんな動物でもオス、メスのサイズの違いもあるし、センチ単位での誤差もないくらいの個体を繁殖っていうのは生き物だもの、無理がある。後者は、カニンヘンという個体群の胸囲の平均値を下げることで、個体群の最大値が30cmを超えないってことでカニンヘンとしては基準内ではあるけど、いったいどこまで平均値を下げれば安全圏なのさ??ってとこが疑問が残る。
さてさて、日本のカニンヘンの基準は一体どうなるんでしょうねえ〜。