RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

人気記事

Google検索でブログにたどり着いた場合、こちらの過去記事へのアクセスが多いです↓↓↓。
riparian-f.hatenablog.com
riparian-f.hatenablog.com
riparian-f.hatenablog.com

カニンヘンダックスフンドとか血統書とかそういうワードでの検索が多いのかな???
カニンヘンで検索するからにはきっといかにもカニンヘンらしい小振りな子をイメージしていると思うのですが、すみません、デカニンヘンの記事ばかりで^^;。


我が家の最初のカニンヘンちゃこちゃんは、3キロ。胸囲ももちろんカニンヘンサイズ。それでも当時(10年以上前)ドッグショー では、デカイって言われたこともありました。今にして思うとビックリなのですがカニンヘンというと2キロ代の子も‥‥。
ミニチュア血統のベルタさんをお迎え。成犬になって3.5キロ。カニンヘンにしてはデカい、ミニチュアにしては小さい‥といったとこでしょうか。ミニチュアダックスのスタンダード変更前だったので、5キロ越えのミニチュアはよくいました。4.5キロに改正されたとき、ミニチュアダックスフンドが急にチマっと小さく見えたものです。


あまり書くと長々なりそうなので省略しますが、ミニチュア、スタンダードというバラエティの血統しかいなかった日本に、カニンヘンというバラエティとドイツ血統が入ってきたことで当時はかなり混乱しただろうなあと思ったりするのであります。


ちゃこちゃんはお散歩していてもダックスと認知されないことが多かったのですがwww、現在では我が家の6ワンはちゃんとダックスフンドと認知されていることの方が多いです。時代も変わりましたねえ‥‥。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村