RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

愛犬改良大作戦!!

さっき、「ザ!鉄腕!DASH!!」で愛犬改良大作戦!!っていうのを見ました。すっごいおもしろかった。大爆笑で見ちゃったヨ。見れば見るほど、ワンコに服従訓練を入れるってとっても大事なことなんだな〜って思いました。服従訓練を通して、ワンコとの信頼関係もできるし、お互い生活もしやすくなるしいいことだらけじゃないの〜♪
TVに出てたワンコは2週間で問題行動が改善〜って感じの内容だったけど、大事なのはこれを毎日継続‥なのだよね。でも、毎日一緒にいると、いつもいつも一貫した態度でっていうのはなかなか難しい。やっぱり甘やかしたりしたくなるときもある。しかも、家族全員が同じ態度っていうのも難しい。いくら同じ指示をしても、子供ではうまくいうことを聞かせられずに結局まあいっか〜てなことも多々ある。ホントはダメなんだろうけどね‥。
そして、テレビを見ながら「そういえば、ベルタは最近あんまり練習してないけどどうなってるかな〜??」って気になってベルタさんとさっそく練習、練習(今さら遅いって‥)。まずは、待て。うんうん、ダイブいい感じ。待ってるまわりをぐるぐる歩いてもじっとしていることができました。次は、「あとへ」で左側につく練習。これも最近やってなかったけど覚えてるかな??一度、おやつで誘導してあげたら思い出したみたい。すぐに、左側について待つことができました。
あとは、ベルタは一つの指示が終わるたびに、ふらふら〜っとしちゃう所がある。指示が終わっておやつをもらってもじ〜っと待っていられるようにやっぱり練習あるのみ!だネ。でも、ベルタさんは、モチベーションがちゃこより高いので、はりきって練習してくれるので、こちらも助かります。一緒にやっていて楽しい(^^)v。ちゃこは、テンション低くて、ちゃこままもそれほどテンション高い方ではないので、自分自身&ちゃこのテンションを上げるのが辛いっス。散歩中に一緒にダッシュしてみたり、褒めてみたりするけど、すぐにしら〜っとしちゃうちゃこちゃんでした(涙)。しかも、最近の寒さがさらにちゃこのテンションダウンに拍車をかけてます。外にでると、いかにも「サムっ!!」って顔してるちゃこちゃん。お庭に出しても寒くてちゃこままの隣に座ってることも多いです。なんだか婆さん犬みたい(笑)。
でも、家にいるときに、ちゃこままの膝の上ですぐにごろごろしてずっと寄り添っていてくれる猫系なちゃこが大好きよ〜♪いいのよ、テンション低くても、癒し犬なんだから‥。