RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

最近の学校事情

職場のママさん達とお話していると、最近の学校事情に驚くことが多々あり。
学校のスキー教室で、スキー場に行くとき、ちゃこままの子供の頃は引率は小学校の先生だけだったのだが、今は、保護者からボランティを募って、一緒にスキーに行くらしい‥。マジですか〜??しかも、ボランティアで参加してくれた保護者に後日お礼の手紙なるものをみんなで書くそうだ。マジですか〜??
小学校では、年に2度ほど、環境整備と称して、保護者が学校のトイレ掃除や草むしりをするらしい。ちゃこままが小学生の頃は、生徒が掃除するだけだったような‥。
小学校の通知表。昔は子供に渡されていたが、今は保護者が取りにいくそうな。ま、マジですか〜?めんどくさっ‥。
小学校の卒業式。自分の子供が卒業証書をもらう間、保護者も立っていなきゃいけないそうな。しかも、壇上から子供が「お父さん、お母さんありがとう」などと言わされるらしい。これが、意外と保護者に人気だと言うのだが、ちゃこまま的にはちょっとどうかな??と思うのであります。
小学校の卒業を祝う会。どうも保護者主催らしい。そこで、クラスごとに保護者が卒業する生徒、先生相手に、出し物をするそうな。ハンドベルだったり、た〜らこた〜らこ♪を歌ったり、おなら体操だったり、ららら‥ランドセルは、ててて‥天使の羽♪とランドセルしょって踊らされたりするらしい。
ちゃこまま、断固拒否します‥。なぜに、子供の小学校卒業を保護者が体を張って祝わにゃならんのだ〜(¬ε¬)