RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちゃこのこと

このブログを書いてしまうと、ブログの最新タイトルから、3月5日のあの日の日記がなくなってしまう‥と思うと、なんだか書くのをためらってしまった。書けば、書くほど、ちゃこのことが過去に行ってしまうような気がした。
だから、ちゃこのことを「ちゃこの闘病記録」として残すことにした。少し安心‥。自分の気持ちを整理したくて書いた日記も含めたから、「ちゃこの闘病記録」っていうカテゴリー名はふさわしくないかもしれない。ブログでは、ちゃこの容態が安定しているとしか書いてこなかったので、やっぱり闘病記録という言葉でくくれないのかもしれない。
でも、私はその日の日記を見ただけで、実は、ちゃこの様子はこんなだったんだ‥っていうのがすぐに思い出せる。書きたくても書けなかった症状などなど、いろいろ思い出す。だから、私にとってだけの「ちゃこの闘病記録」。


昨日、弟くんが
「お父さんもお母さんもお姉ちゃんも死ぬの?」と聞いてきた。最近、死ぬっていう言葉をやたら使う弟くん。
「死ぬなんて考えちゃダメ!死ぬってとっても悲しいことなんだよ。動けない、食べられない、冷たくなる、遊べないんだよ。そして、家族やお友達とかたくさんの人が悲しい気持ちになってしまうんだ。だから、死ぬことより、生きていくことを考えるほうが大事なんだよ。」って教えた。
そしたら、弟くんからするどい一言。ちょっとちゃこままショ〜ク!!
「だってちゃこは死んだじゃない!。どうしてちゃこは生きてないの!!」
そうだよね〜、さっきのちゃこままの言い様じゃ、なんだか死んだことが悪いみたいな言い方だったよね‥。
子供って分かっていないような分かっているようなで、なんだか言葉に詰まることがある。あっけらか〜んとまるで最初からちゃこがいなかったかのように遊んでいるかと思えば、こんな発言をしてみたり。子供なりにちゃこの死をどう受け止めているのか、ちょっと子供の気持ちを覗いてみたいような気になったちゃこままでした‥。

はてはて、ベルタさんはどう思っているのでしょうかネ‥。