RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

だらだらと書き連ねる‥‥その4

今日は雪がまあまあ積もりました。
ちゃこまま地方遭難してないか?という心配してくれる?LINEももらいましたが、おかげさまで遭難はしていませんwww。
↓おそばのお庭遊び動画のスクショで申し訳ない‥‥。なんだか最近写真を撮る気なし。
f:id:cyakomama:20191227223534j:plain


また、弟くんの語彙力は増えているか?という質問もwww。本日は、「霧散」と「朧げ」を覚えたそうです。聞いた私がその単語を忘れてしまうというわけ。毎日色んなことを喋ってくるんだけど、私もね、テキトーに聞き流してることもあり忘れちゃうのよ。子供の話はちゃんと聞かないとダメですかね?


今日もね、夕飯を作っていたら「オレ、そろそろ告白してみようと思う‥‥。」と言ってきた。ほうほう。こういうのは聞き流していいパターンの話ですよwww。その後、リビングにダッシュして、ウルに「オレと付き合ってください!」って叫んでたわ。ね、聞き流していいですよね。


で、犬ブログなのに子供の話ばっかりで申し訳ないのですが‥‥、先日、弟くんが初めてお友達の家にお泊まりしたんですよ。中学の頃から、我が家にお友達がきて泊まっていくことはあっても、弟くんがよそのお家に泊まりにいくってことはなかったのです。ご迷惑をかけてはいけないということで、なんとなく行かないように促していたというか‥。1番の心配は、親の目が行き届きにくい子供の溜まり場になってしまう家に入り浸ること。まあ、弟くんの性格からして、入り浸ったり、悪さしたりなんてことはないっていうのは分かってはいるものの、今回、初めての外泊にちょっとドキドキwww。


子供が勉強しないとか、門限過ぎても遊んで帰ってこないとか‥‥で、子育てに奮闘しているママ友さんから聞かれるんですよ、ちゃこまま家はどういうルールになってるの?って。実は、特にルールらしいルールってない。ゲームの時間に制限もないし、宿題先にしろって決めてるわけでもないし、門限もないし‥。まあ、そんなのどうしたらいいか、何が優先すべきことなのか自分で考えるでしょってな感じだったので特に決めたことはなかったのです。でね、明確に外泊禁止!と言っていたわけではなかったから、上にも書いたけど初めての外泊にちょっとドキドキwww。


お姉ちゃんも進学すれば家を出るだろうし、弟くんもどんどん行動範囲が広がっていくし、先のことを考えると、すでに寂し〜くなる母なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村