RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

おあずけの練習

今更ながら、ベルタさんはご飯の前に「待て」の練習をしてました。実は、今までやったことがなかったのヨ‥。
ちゃこは、食欲が旺盛って子じゃなかったので、ご飯をケージに入れてあげても、戻ってこないし、もちろん、待てといって待たせても、食べたくて食べたくてソワソワってこともないし、そして、「ヨシッ!」って言っても食べないし‥。こんな具合だったので、そんなに我が家では、食事前の待ての練習はなかったのでありました。
‥が、ベルタさんは、がっつくがっつく。なので、この食べたい気持ちを利用して、少し練習がてら「待て」を教えることにしました。
ここ数日で、待てができるようになりました^^。
でも、まだまだ長い時間は無理だけどネ。あんまりご飯を待たせちゃかわいそうかな???


こんな感じで餌でつれる子は、正直しつけが楽な気がします。リビングで遊んでいても、「ハウス」って言えば、自分のケージに飛び込んでくれるしネ^^。
ちゃこは、「ハウス」って言っても、ケージには戻りませんでした(汗)。でも、狭いとろことか、お出かけが好きなせいか、「ハウス」でバリケンに入ってました(笑)。