RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

おしっことったどーーー!

ベルタさんのおしっこ検査のためにおしっこをとりたいのであーる。
ベルタがしゃがんだ瞬間に、容器をさっと滑り込ませるという原始的方法でwww。
ワラワラと犬の群れの中でそれをやろうとしたら、容器を持った瞬間に「なんだそれは?食べ物か?」的な勢いで、関係ない子達が寄ってくるwww。失敗。
よし、朝いちのではなく、2回目おしっこの時に狙おう!と思ったら、ベルタさんちょびしっこすぎるーー。量が少なすぎて失敗。
ベルタにお水を飲ませて3時間ほどハウスに入っていてもらう。夕方に私ははやめのお風呂〜〜〜。お風呂上がりにリビングに出せば時間的にもベストなはず!という計画。‥が、私が風呂入った瞬間にベルタさんは自分のハウスのトイレでしてしまった。ちゃこぱぱもおしっこを取ろうとと思ったが間に合わなかったのこと。しかも、いっぱいしちゃったからしばらくしないだろうと。またまた失敗。
なので、ベルタに夕飯を食べさせ、ハウスではなくバリケンに3時間ほど入っていてもらう。スーパーワイドのトイレシートを広げ〜、ちゃこぱぱと二人でトイレシートを囲み〜〜、ベルタさんに「しっこ、しっこ」と声かけし〜〜〜、でたーーーー。私は容器を滑り込ませ〜〜、おたおたと慌てたちゃこぱぱはベルタの胴を掴んでみたり〜〜〜www。そんな慌てた飼い主がいてもおしっこを堂々としてくれるベルタさん。さすが!神経質な子はやめちゃったりするからね。


やっと成功、成功。おしっことったどーーー!


さてさて、検査の結果。
おしっこにはやはり血が混じっていました。
ただ、結石のカケラもなし。PHも問題なし。バイ菌少々。
エコー検査の結果、子宮、膀胱ともに異常なし。蓄膿症も結石もなし。
お水を多めに飲ませておしっこじゃんじゃんしてバイ菌を流しつつ、抗生剤のんで様子見となりました。
で、昨日書いたブログを見て、ベルタの妹ちゃんとこからLINEがあり、やはり妹ちゃんもヒート終わって1ヶ月ほど過ぎた頃に同じ症状があったとのこと。エコー、レントゲン検査の結果、やはり異常なしだったそう。
なんだろうねえ?体質?分からん?まっ、異常ないならヨシとしよう♪


↓ベルタが病院から帰ってきたら、ベルタ&バリケンチェック始まるよーーーwww。我が家、入室審査厳しい子がいますから。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村