RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

久々に‥

久々に、HPの方を少しだけ更新しました。‥って言っても、最近のベルタの写真をちょこっと付け足しただけですけど‥・( ̄▽ ̄;)。
ベルタは、小さい頃からテーブルでの立ち姿を撮り続けています。成長記録にもなるし、どんな時期のコートが一番充実してるのかな〜という参考にもなるかと思って。


それと、ショーの時もどんな感じで立つとよりスタンダートに近づけるか‥という勉強のためにもなります。時折、↓の写真のように、こんな感じでスタンダード解説で紹介されている骨格を重ねてみたりして遊んでますσ(^◇^;;

足が長い、長いと言われるドイツタイプのベルタさんですけど、立たせ方によってはそんなに長く見えないと思うんですけど、どうでしょうか〜(@゜▽゜;A 胸の最低ラインの位置は全然違うけどネ(汗)。
でも、写真を撮る角度や、ベルタの立ち具合によってはうまく重ならないんですけど〜。正直、ザ・これがスタンダードって本などに載ってたとしても、真横から見た犬と、ちょっと上から見た犬では足の長さの感じも違うと思うんだけどなあ‥。あ、だから基準書は文章で書いてあるのかな???


写真で見ると、でかいダックスと思われているらしいのですが、実際は小さいベルタさん。先日も、小学校時代の友人が遊びにきて「うちのダックスより小さい〜!!」と驚いていました。しかも、仔犬だと思ったみたい‥。


大きさが分かるような写真があれば‥と探してみると、こんなのが出てきました(笑)。
↓グレートピレニーズちゃんと♪ビビッて背毛が逆立つベルタさん。

↓チワワちゃんと♪