RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アジリティの練習

今朝はアジリティの練習がありました。

トンネル ベルタが好きな障害のひとつ。トンネルの入り口を見ると、すぐさまIN。黒いトンネルは中を怖がる子も結構いるそうです。でも、そこはダックス!どんどん突き進むのであります。ちなみに、ミュウもトンネル好きなの‥‥。

スラローム バーを左右にくぐりぬけながら進みます。やっとベルタもできるようになってきました。後は、人が立ち位置を変えても、スラロームを進んでいけるように、ハードルなど他の障害と組み合わせながらでも、スムーズにスラロームにINできるように練習しないとね♪

タイヤ これは、ベルタさんちと苦手。タイヤの真ん中を飛ぶように意識付けしてあげないと、タイヤの下や脇をくぐりぬけてしまいます。「タイヤッ!」って声をかけながらタイヤをすぐ近くで指差し、ここを飛ぶんだよ〜って何度も教えました。あとは、言葉だけでもきちんとタイヤの真ん中を飛べるようになればいいんですけど‥。難しい。

ハードル これはベルタさん大好き♪ベルタは体を動かすのが大好きだから、飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪っていう感じが好きです。最初のうちはハードルを低くして練習します。ダックスのように体が小さい子だと下をくぐりぬけてしまいます。アジリティでは失敗をさせない!これが基本です〜♪

今朝は、ベルタさんとっても楽しそうで楽しそうで‥、ちょっとくらい失敗してもついつい私もニコニコ笑顔になってしまいました。でも、訓練士さんからは「今のところは叱って下さい!!!」と言われたり‥、やっぱり犬に甘いって言われてもしょうがないちゃこままです〜^^;