RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

アジリティ

午後にアジリティの練習に行きました。ベルタさん3ヶ月ぶりです〜〜〜♪♪練習前から、お姉ちゃんとドタドタ走り回り興奮気味のベルタさんでした。最初、スラロームやドッグウォーク、シーソー、Aフレーム、トンネルを単品でやってみましたが、どうやらベルタさんやる気満々(笑)。失敗しないように、要所要所ではリードでつないで慎重にやりました。コースも無事完走!一瞬、コース外に視線が行ってしまう場面で、ベルタさん他のワンコが目に入ってしまいそちらへ走りだしてしまいました。‥が、「ベルタ!!!」って呼ぶと、くるっと戻ってきてくれてコースに復帰。めちゃくちゃ嬉しかったぞ〜♪♪しかも、3ヶ月の間、アジリティの練習はおろか、服従訓練も含め何もしていなかったのですが、ワンコって過去の練習を忘れないもんなんですネ〜。だからこそ、練習中の失敗の記憶も残すなっ!てことなんでしょうね。最初の頃は、早くワンコと一緒に走りたくて、すぐにステップアップしたくなっちゃうのですが、練習では、失敗をさせないように、まだ不安があるなってコースでは、リードをつけて一緒に走ったりするほうが、良い練習って言われる意味が最近はよく分かります。
なんだか、産後の方がお利巧のような気がするのですが、一緒に出産、育児をしていく中で絆が強まった!?と勝手に解釈するちゃこままでした^^;
弟くんが撮ってくれた写真をハリコ。雰囲気だけでも伝わるでしょう〜か(笑)。