RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

タトゥー

昨日、ちびっ子達の耳にタトゥーを入れてもらいました。このタトゥーNo.が血統書にもちゃんと記載されます。同じ誕生日、同じ毛色、同じ性別、同じ両親であっても、これでシグマとミュウは血統書書類上と個体とがきちんと一致することになります。

さてさて、ドキドキのタトゥー入れの様子。
入れる順番は、私は生まれた順なのかと思っていましたが、オスが先なんですね^^;血統書の登録も確かオスを先に記入って書いてあったような?昨日も書いたのだけれど、シグマ&ミュウを見て、「オスが先ね!」ってミュウさんが先に入れられそうになってしまいました〜。そんなに男顔なのかな?と思いました(笑)。ちゃんとシグマさんとチェンジしてもらって、お姉さんのシグマの方を番号を先にしてもらいました♪
シグマは、一言も鳴かずにぐっと我慢でした。かなり痛かったと思います。耳から血がちょっと出てしまいました。
ミュウは、はい、鳴きました。予想通りです。

↓耳に穴をあける道具です。

↓番号をかえるとき、この針を取り替えます。

↓耳を挟んで、バチンと穴をあけて、そこにインクをすりこみます。

先ほど見たら、インクも乾いてぽろぽろ耳から落ちてきています。穴をあけた傷跡の中にはインクが入り、番号が綺麗に見えていました。タトゥーは要は傷と一緒なので、1週間はお風呂とかも×です。あまりいじったりもしないように言われました。