RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

健康診断

今日は職場の健康診断。といっても、40歳未満は、あんまり検査項目がない。
私の場合は、身長、体重、問診程度。
身長は、何故か年々伸びてます。今年は2mm伸びました。
体重の方は、やはり激減。BMI指数も17.3となり、やせ気味に突入〜。
問診でもそのことについていろいろつっこまれましたが、適当に流して‥‥。


さてさて、体重減少の原因となっている心の風邪っぴきの方ですが、最近はかなり状態が良いと自分では思っています。
まず、体重を落とそう、落とそうという変なマイナス意識がなくなったこと。そして、食事をすることが楽しいと思えるようになったこと。
薬を飲むと以前の自分をとりまく環境に戻れるのでは?という幻想を持たなくなったこと。結局、薬で心を落ち着かせることができても、人間関係だけは治せませんからね。それが分かると、今の状況を受け入れてまあこれでもいっかと思えるようになったこと。


精神科の先生のカウンセリングでのお話は、正直、自分でも知っていることばかり。以前も落ち込んだことがある世界なので、本もたくさん読んだし知識だけでは自分の状態は分かるんですよね。でも、やっぱり他人に承認してもらわないと、なかなか前に進めないんです。だから、病院に通ったことは正解だったと思っています。


なかでも、先生に言われて一番心に残った言葉は、私が「頭の中ではこうしたい、こうした方が人間関係がうまくいくと分かっているのにできない‥」と悩んでいたとき、「できないならやらなくてもいいですよっ♪」って言ってくれたこと。


あんまり頑張りすぎないで、肩の力を抜いて気楽に人生楽しめればそれが一番最高〜。そして、自分には、仕事も子育ても趣味も‥私の生活すべてにおいて、余裕を持って楽しめる贅沢な環境、恵まれた人間関係を持っていることに気付き、ますます今の状況を楽しまねば!と思うこの頃なのです。