RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタとミュウ

ミュウも2才をすぎ,ベルタとミュウの力関係も微妙に変化してきた気がします。
2ワンに犬ガムを与えると,ベルタが近づくとミュウは「ガルルルルルル‥」と威嚇
おもちゃなどに対してあまりにも独占欲が強すぎると,赤ちゃんを生んだときなど他のワンコに対してどういう態度にでるのか?人間に対してどういう態度にでるのか?気になるところ。まあ,おもちゃと赤ちゃんとは違うとは思うけど‥。
我が家では,まだ多頭中でのお産経験がないので,もし出産となったときベルタとミュウの距離感をどのように保てば良いのか?それが一番気になってます。
ベルタは家族みんなが見守る中,リビングのど真ん中で産みましたけどね‥


とにかくミュウには人に対しては信頼感,安心感を持っていいんだよ♪ってことを教えていたいので,ミュウがお気に入りのおもちゃで遊んでいるときやご飯を食べているときなどにも積極的に弟くんに触れさせています。

ミュウもベルタ同様人間大好きっ子だから大丈夫だとは思うけど,生まれた子を変に隠すことなく人の手にも素直に委ねてくれるような信頼関係が築ければなあと思います。


↓こ〜んな関係が理想なの〜。2年前の写真だよ。弟くんのお腹の中にミュウとたるぎは入っているよ〜。

応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ