RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

久々に‥

胸が熱くなりました。酔っ払って帰宅して,世界のはてへ行ってQ〜を見ていたら,イモトが中国から6000万円の犬を紹介するというではあ〜りませんか。子供の会話そっちのけで,マジ,どんな犬が出てくるのかテレビ画面に釘付けのちゃこまま。
すると,出てきたのはチベタンマスチフ。私がこの犬の存在を知ったのは20年以上も前のことでしょうか?ムツゴロウさんが幻の犬としてすでに紹介しているんですよね。純血のチベタンマスチフは,全身真っ黒と聞いていたので,今回テレビで紹介されていた子は,四つ目,四肢のタンがあったのでちと残念。全身真っ黒の子を本で見たときは鳥肌もんの記憶があります。未だにその本は大切にとってありますよ,もちろん


ワンコは,日本では乱繁殖規制の意味も込めて,素人の繁殖やパピーミルなどなど問題も多いですよね。でも,国によっては古くからの原種を復活させようと,繁殖を前提で飼育する人々もいるんですよね。もちろん,個人の勝手な好みうんぬんではなく,その犬種に関わる人々みんなできちんとしたスタンダードの確立と犬種の性質,体型を固定化を目指しているので,きちんとした統制のもと行われています。


今日のチベタンマスチフを見たとき,希少種だからこそ,きちんとした計画繁殖が行われ,犬種の存続がなされればいいなあと思った酔っ払いちゃこままでありました


ついつい,純血種=高いとか,雑種とは違うとかそういう見られ方をすることも多いけど,その犬種に関わる人々にとっては,別に雑種の犬に対する差別意識うんぬんではなく,純粋にその犬種の魅力に取り付かれ,スタンダードを維持し,後世につなぐ‥‥単純にそれだけだと思うんですけどね。


酔っ払って熱くなっちゃった‥‥


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ