RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

授業参観でした

昨夜は,


酒のつまみは,子供達の授業参観ネタ。


弟くんの授業参観は,道徳でした。「しまのおさるたち」という話です。おさるたちは,だいきちというおさるに,いつもエサをとってもらい生活していました。とある日,だいきちは,用足しにとなりの島へ。だいきちがいなくなり,しまのおさるたちはどうしたらいいか困ってしまう‥という内容です。しまのおさるたちの立場になって考え,「人に頼らず,自分でできることは自分でやる」ということの大切さを気付かせるという授業です。


子供達から,まさに先生が意図する答えが次々とあげられます。
「しまのおさるたちは,どういう気持ちになりましたか?」

  • 自分でできることをやろうと思っていると思います
  • 今まで,楽をしてきたことを後悔していると思います

などなど。


誰も手をあげなくなった頃,弟くんが「ハイッ!」と元気に手をあげました〜
「だいきち,行かないで〜!って言えば良かったと思います。」


ナイス!弟くん


先生は,ちょっと困っていましたが,私は心の中で大爆笑でした。


ちなみに,弟くんは自分のことは自分でやる‥が基本の当たり前の生活をしていますよ〜。しっかり者で,お調子者‥‥。そんな弟くんのキャラが出た授業参観だと思いました。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村